<   2019年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

史上最強のインフルエンザまん延

今年は雨が少なく、乾燥をこのむインフルエンザ菌にとっては恰好の環境。
2019年1月の段階で史上最悪の罹患者数と言われます。
しかも、有効藥に耐性を持つウイルスも登場していると伝えられています。

私も昨年から風邪のようなインフルエンザのような、はっきりしない不調に悩まされ、そのうちついに、ものすごい発熱を体験。しかし、だいぶ良くなってきました。

周りの人に聞いてみると、似たような展開にみまわれ
同じような症状なんですよね。

話を総合すると、
なんとなく、ぐずぐずと不調が続く。

風邪なのか?
いや、風邪だと鼻水や咳やたんなど独特の症状が出るはず。
おかしいな。そのうち治る? はっきりしないうち、
つい、無理をする。すると、突然、発症する。

超高熱。
痙攣。
筋肉や骨が痛い。

肺がガラガラしはじめ、
そして、
なかなか回復しない。

そして、体がようやく慣れてきたら咳や痰などのよくなじんだ風邪様の症状になる。じゃあ、治るのか?
それがはっきりしないまま、ぐるぐる、同じような症状が続く・・・。

具合が悪くなって一か月くらいたつ、というのも共通した症状です。

発症したきっかけも似ています。
私の場合は2時間くらいエクササイズをして、用事を済まして帰った途端、超高熱と筋肉痛、ふるえ、痙攣がはじまりました。

知り合いの女性も一時間ほどストレッチをして自宅に帰った後、熱がでたのだそうです。

数人、このような似た症状ですので、「具合が悪いな」と感じたら、一か月くらい病に居座り続けられる可能性に備えて、対策したほうがいいと思います。

わたしもなかなか回復しませんでしたが、ようやく「病」慣れしてきて、何とか、近隣であれば出かけられるほどには体を建て直せてきました。

それにしても39°ほどの熱は本当につらいですね。
インフルエンザで異常行動を起こす人もいるらしいので、用心したにこしたことはないと思います。

予防ですが、加湿、ビタミン類などの摂取、頭を冷やす、悪寒がしたらすぐ横になる、発熱は体中で菌が増殖する過程で体の免疫が機能しているため、無理やり解熱するのはかえってよくないという説もありますが、39°近い発熱の時はさすがに私も解熱剤を飲みました。

病院に行くのもつらいくらいのノックダウン状態なので、悪化する前に病院に行けるなら行っておいた方がいいと思います。

一度よくなってもしつこくスパイラルに襲ってくるので体力を備蓄して、焦らず、インフルエンザ菌と闘うことだと思います。

免疫力が弱っている時、襲われるので、無理は禁物ですね。

というわけで体力回復につとめてあと少し、乾燥と冬将軍に負けないでいたいものですね。

f0073848_17134293.png
おかげさまで2つある講演の1つは満席になりました。
23日の東証女子株会にもぜひお越しくださいね。
f0073848_15304815.png
お申し込みサイトです
よろしくお願いいたします。







by yoshi-aki2006 | 2019-01-26 15:31 | 医食同源 | Comments(2)  

2019年東証IRフェスタ 木村佳子の登壇時間のご案内です

また今年もやってきました!

東証IRフェスタ!
2月22日金曜日、23日土曜日開催です。
f0073848_17134293.png

先日、野村證券のIRフェスタがありましたが、大盛況で、個人投資家が「この会社に投資して大丈夫なのか」と手がかりをつかみに大勢の人が駆け付けたのです。

企業IRセミナーで登壇する機会が多い私にはとてもうれしい現象です。

さて、東証IRフェスタでは企業IRのブースがしつらえられるほか、企業の個別セミナーも開催されます。
そんな中で私は金曜日10時25分から11時10分の枠で2019年の投資ストラテジーと会社を見分けるポイント、

土曜日は12時30分-13:15東証女子株会では女性と投資、資産運用のコツとポイントなどについてお話します。
お申し込みサイトです



動画も更新しました。
日本海は大丈夫か?
木村佳子の経済都市伝説「日本海は大丈夫か?」
f0073848_17405190.png

by yoshi-aki2006 | 2019-01-16 17:41 | お知らせ | Comments(1)  

インフルエンザが猛威をふるってるって!

美容院にでかけ、帰り道。
寒いなあ・・・・と思ってコンビニで貼るタイプのホカロンを購入。
温かさを確保して帰宅。
が、何とはなしに具合悪し。
翌日。ふらつく~。頭が熱い! 美容院で長時間、頭を温めたことが不調の原因かも?
雪の降る前、低気圧接近時はよく体調が激変するのでそれか?

帰宅して「ああ、なんか気持ち悪い・・・」ということで寝ることに。
翌日、すっかり治ったような気がしたので、用事を済ましに外へ。
ここでなんだかまた具合悪いなあ・・・と感じ、すぐに用心して寝ることに。

目が覚めると発熱しているようで氷枕を当てて、またしっかり寝ることに。

ひたすら氷枕取り換え。
そして、一段落したタイミングで熱いお風呂へ。

これでだいぶ良くなりました。脱水状態にならないように合間合間にミカンを食べたこともよかったかも。

そういえば美容院の施術者が「大変な風邪をひき、やっと治った」みたいな話をしていましたっけ。
美容院など人の出入りがある場所に行く場合は菌をもらうことに用心したいですね。

それでも、何とか私が重篤な状態にならなかったのはミルミルなどの乳酸飲料のおかげだと思います。
過剰に摂取すると逆効果なのですが、乳酸菌はインフルエンザに効果があるように思います。

乳酸菌と交互に取るのはマヌカハニー。マヌカハニーはお高いけど、不調の際には摂取しています。
注意点はマヌカハニーには消毒効果を期待するので、乳酸菌とは一緒に取らないようにすることです。

他、マスク、手洗いですね。アルコールで手をしょっちゅうふくのもいいですね。
そして
頭を良く冷やすのも効き目があるように思います。

もちろん、最大の防御はインフルエンザに罹った人のいそうな場所に行かないこと。
ヨガとかピラティスとかの呼吸を多用する空間に行くとき、マスクをする用心も必要ですね。


ということで、お知らせも。
動画をどんどん更新中です。
ぜひ、ご覧くださいね!
相場の参考になると思います(^^)
木村佳子の動画一覧







by yoshi-aki2006 | 2019-01-10 00:22 | アンテナ | Comments(0)  

木村佳子の2019年相場予測 第一弾

appleの業績下方修正に端を発したNY株安から104円にも突っ込むドル安円高に振れ、大発会は大幅安になりました。

しかし、こういう時はしっかり買うべきです。
私も「個人投資家おすすめの投資法」研究の一環で「暴落日投資」の実験をしていますが、材料株の追っかけよりも堅実に獲れるやり方ではないかと思います。

今日買ったとしたらすでに含み益状態ではないかと思います。



個人投資家が株式投資でお金を増やすには
「今日の株式ランキング」を見て、話題の銘柄、材料株を追いかけたりではなく
ひたすら利回りの高い銘柄の安値をまとまった株数で買うこと。

これを淡々としていればお金は増えるんですよね。

株探の木村佳子の予想記事



講演会は1月17日名古屋でもお話しますね。
会場 
名古屋国際センタービル ホール(別棟)
名古屋市中村区那古野1-47-1
定員 最大180名
お申し込み先
f0073848_02021799.png


ゆうちゅうぶ動画配信でもお話ししています。

今年の1月相場はどうなるのか?
ゆうちゅうぶ「月刊 木村佳子 1月号」


今、なぜ商業捕鯨再開なのか?
木村佳子の経済都市伝説

銘柄等は各リンクでご紹介していますが、今年の防災について
北海道と九州の地震が収束したのかどうか
を注意深く見守りたいですね。

1月そうそう、熊本で大きな地震が発生しましたが、自然相手であるだけに、「もう大丈夫だ」と安心しないで、減殺防災に努めていきたいものですね。

本年も宜しくお願いいたします。
f0073848_21204794.jpg





by yoshi-aki2006 | 2019-01-04 21:21 | マネー | Comments(2)